今日の歯科材料は日々進化を続けています。
従来の審美歯科の主流はメタルボンド(陶材焼き付け鋳造冠)でした。
そこへ十数年前、金属を使用しないセラミックとしてアルミナオールセラミックが登場し、メタルボンドはその主役の座を奪われました。
その後、アルミナオールセラミックの強度的問題を解決したジルコニアオールセラミックが登場し今日ではこれが主流となっています。
一方、部分的な審美的修復材料はセラミックとレジン(合成樹脂)が、現在も多く用い続けられています。耐摩耗性や耐久性、破折強度、曲げ強度など一長一短ある中で、歯科医師が患者さんにとってふさわしいと思われるものを選択して使用してきました。
近年、二ケイ酸リチウムを主成分とするe-max(イーマックス)と言われるセラミックが登場し注目を集めています。
e-maxは従来のセラミックとレジンの欠点を補った(程よい硬さで割れにくく、かつ変色しない)材料と言っていいでしょう。
当院ではこのe-maxを含め、各種材料を当院技工士および外注委託技工士などと、考察し検証を重ね、患者さんのご要望と口腔内のかみ合わせの状態等を考慮し、もっともふさわしい方法をご提案し、安心してご使用いただき喜んでいただけるように心がけております。

>>e-maxの症例はこちら