われわれ歯科医の基本的概念は「できるだけ歯は削らない、抜かない。」とおもっています。削らずに患者さんの主訴を改善できるならば、そうすべきですし、抜かずに保存できる方法があればそれも当然です。しかし歯を削らない、抜かないということによって、患者さんの主訴の改善の大きな弊害となるような時は例外です。また別の例として、歯を削らずに矯正治療などで改善できるような症例でも、患者さんが矯正治療を望まないようなケースでは「削らない、抜かないがベスト」とは言い切れないでしょう。

たしかに歯は削らないほうが長持ちするでしょう。ただそれだけで矯正治療のほうがいいという考え方は我々歯科医の偏見なのかもしれません。(以前は私も矯正治療を優先するという考えでした。)

矯正治療中の審美的な問題、治療期間の長さ、治療期間中の歯や歯周組織のブラッシング管理の難しさ等々を考えますと、前述の師匠のことばで述べましたように、矯正治療を否定することはないですが、以前のように矯正治療がファーストチョイスとは考えず、患者さんの意向に沿った治療をと考えております。

すなわち、矯正治療の長所短所、矯正治療を行わずにクラウンによる治療を行う場合の長所短所をお話して、治療方針を決定いたします。